DA PUMP新曲発表!「桜」を分析してみた!

https://nina-blog.com/wp-content/uploads/2019/01/dapump.jpg

DA PUMPがUSAに続く新曲を発表しました!

2018年「USA」で再ブレイクしたため大忙しだったDA PUMPですが、

ついに念願の新曲になります。

 

そんな新曲「桜」を分析していきましょう!

 

1月18日ミュージックステーション「桜」初お披露目!

昨日1月18日のMステで初めて新曲を披露しました。

2018年に売れた「USA」以降の新曲だったので、待ち望んでいた人も多かったでしょう!!

 

私も

 

「次はどんな曲になるんやろか!!!?」

 

と首を長くして待っておりました。笑

 

 

USAとは異なり少し落ち着いた曲調


 

 

USAとは違い少し落ち着きがある曲調ではないでしょうか?

バラードというわけではありませんが、どこかゆっくりの曲調は「if」にも似ているような気がします。

 

作詞作曲は?

今回の新曲「桜」ですが、歌詞を手がけたのは誰でしょうか?

USAの歌詞がとても印象に残り、大ヒットを記録しましたが、なんと今回の「桜」に関しても作詞を担当されたのは同じ”shungo”さんでした。

 

shungoさんはUSAの際に、日本語訳の担当をされておりましたが、

今回も同じく作詞を担当されています!!

 

「どっちかの夜は昼間」に続く強烈歌詞はあるのか

「USA」では強烈なパワーワードが評判になりました。

 

今、思い返してもダサかっこいいです!笑

 

今回の「桜」には、「USA」の時のようなパワーワードがあるのでしょうか!?

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

ありました!!!!!!!

 

ooh

 

嗚呼 凍てつくほど 意味が積もる冬

真っ二つの未来(あす) 霙(みぞれ)まじった夢

だけど必ず巡りくる時機 大事なのは見極め

瞳閉じて感じれば秒が見えた

フジヤマの雪月花 鏡の水面の夕陽

無常だからこそ刹那 それは美しく感無量

 

繚乱桜 咲き誇って 宙舞って散る一切

生涯ファビュラス 啖呵切って 見栄張って精進したい

かつて見た あの景色 見せたい人がいるのさ

 

繚乱桜 それはだって 今のオレ 桜

焔の様、夜桜。

日出に隔たりなんかありはしない 三味(しゃみ)が奏でる和

 

繚乱桜 咲き誇って 宙舞って散る一切

生涯ファビュラス 啖呵切って 見栄張って精進したい

かつて見た あの景色 見せたい人がいるのさ

 

繚乱桜 それはだって 今のオレ 桜

桜ファビュラス 散るも 桜ファビュラス

 

繚乱桜!!!

生涯ファビラス!!!!

桜ファビラス!!!!!!

 

なかなかのおパンチが聞いてるキーワードですね!笑

 

ファビラス(FABULOUS)とはとても素晴らしいという意味らしいです!

つまり、ずっとすげー!!

いや、ずっとすごくありたい!!!

 

という意味でしょうか?

 

自分たちの思いを歌にしている?

もしかすると 「桜」は自分たちの希望を歌にしているのかもしれません。

「USA」で再ブレイクしたDA PUMP

 

一度は消えかけそうに冬の時代があったけど(意味積もる冬)

必ず再ブレイクできる時がくるはず(だけど必ず巡りくる時機 大事なのは見極め)

生涯常に前線で輝いていたい(生涯ファビラス!!)

 

うんうん。

頑張れDA PUMP!!!

 

負けるなDA PUMP!!!!