センター試験懐かしいなー!オッサンからの助言新聞は見るな!

今日はセンター試験ですね!

10年ほど前ですが、なかなか緊張したのを覚えてます!!!

 

受験生の方はほんとに緊張されてると思う!!

10年前やけど、人生の先輩でありセンター試験の先輩でもある私から少しだけアドバイスをさせてもらおう( ¯ω¯ )

 

 

とにかく新聞は見るな!気になっても見るな!

センター試験では翌日の新聞に初日のセンター試験の回答が掲載されます!

2日間渡って行われるセンター試験1日目の

答え合わせが翌日の朝一にできるんです!

 

 

ただ、受験生にこれだけは言えます!

 

 

ぜっっっっっったいに答え合わせはしないで下さい!

1日目の点数はわからない状態で2日目に臨んでください!

 

 

おそらく皆さん、点数が気になるでしょう!

どの程度の出来になったのか、全体でどの辺を狙えるのか!

 

本当に知りたいと思います(><)

 

 

ただ、点数が分かることでプラスに働くことはほぼありません!!

 

 

点数が悪ければ、

『2日目になんとか取り返さないと!!』

 

そんな気持ちが働いてしまいます!

そうなるともちろんですが、、、

 

 

裏目に出ます(/Д`;

 

 

大事なのは筆記用具と受験票だけ

とにかく筆記用具と受験票だけ持ってればOKです!!

 

参考書もいりません!!

 

 

参考書なんて見ても、そんな問題でません!

逆に中途半端に覚えてしまい、思い出せそうで思い出せないと後悔が残るだけです!!!!

 

 

今までの勉強した成果を信じなさい!

 

まとめ

とにかく受験生の皆さん!!!!

頑張ってください!

 

今まで頑張った方は必ず報われるはずですからね( ¯ω¯ )

おっさんが保証します♪♪